2007年3月15日木曜日

美肌サプリ

美肌に効くというので、コラーゲンのサプリを呑んでいる、おっと飲んでいる(笑)

コラーゲンは美肌効果がるというんだけど、
うーん、いまいち実感がない、わたし。

んで、調べましたよ、いろいろと。
コラーゲンは、コラーゲンとして吸収されるのではないんだって!
アミノ酸に分解されて吸収されるそうな。お肉と同じよねー。
そういえば、味の素もアミノ酸だ…。

コラーゲンはたんぱく質で、体内でアミノ酸から合成される。
コラーゲンが分解されて吸収されたアミノ酸が、そのまま再びコラーゲンに合成されるとは限らないんだって。
コラーゲンかどうかに関わらず、吸収されたアミノ酸が材料になって合成されて、その合成を助けるのがビタミンC。ということは、アミノ酸として吸収される食材を食べて、ビタミンCをしっかりとればいいってことですよね???
しかも、サプリなんかのビタミンCは、ほとんどが人工合成のもので、吸収はあまりされないとか。アセロラ抽出とかの天然ビタミンCは、きちんと吸収されるそう。
確かに、天然ビタミンCのサプリは値段が全然違うもん。
化学の授業、真面目に勉強しとけばよかったわ(^^ゞ
ちょっと前にはやった酸素水も、まやかしだったらしいしねぇ
サイエンスおたくの友達に効いたら、深呼吸を数回やれば事足りるって。

美肌ケアって化学に強くないとだめだわん。
冷静に考えれば、ベジタリアンはコラーゲン食べないわけで、かといってベジタリアンのお肌は美肌じゃないかといったら、そうでもない。
みんな、あるある大辞典に思えてきた(笑)

0 件のコメント: